人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシング情報byクレオール-2

creole2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 19日

№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール

---※<当ブログ・ページの見方>---
 この 「クレオールフライフィッシング・ブログPART−2」 は、
 これから次々と 各種フライフィッシングスクール や、
 オリジナル・フライロッド や カスタム・グッズ などを始めとした
 取り扱い商品 の 総合カタログ的なラインナップ をするべく、
 ただいま思案&作製中!  今後も、このブログ・アドレスにもご期待下さい。)
 
※ ページ右側の 「カテゴリ」 から、
 興味のある分野をクリックし、スクロールして御覧下さい。
 (他、「カテゴリ」 から 「全体」 を クリック して、
 各ページ最下段右の <次のページ> をクリックしてゆくと、
 最新情報から過去へ全てのブログが順に表示されます。 もっとスゴイ内容も・・・)
-------------------------------------
新しいブログ記事 は、 クレオール・フライフィッシング・ブログPART-1 を!
コチラ ↓ をクリック!
●クレオール・フライフィッシング・ブログ PART−1  http://creole.exblog.jp/i0
日々の新しい情報は、 ブログPART-1 を、更新して いきます。

まずは、『クレオール』については、
コチラをクリック!→ クレオールについて「宗教との違い」http://creole.exblog.jp/i30
--------------------------------------
--------------------------------------
毎年、弥生3月を迎えると、
日本国内フライフィッシングシーズンの
本格的スタートを迎え、
岐阜県「たかはら 蒲田川」、 神奈川県「芦ノ湖」、
そして、ご存知 栃木県 は 「とある湖」 などなど、
続々と解禁スタート!

毎年恒例の 渓流 と 湖 の
フライフィッシング 3月 解禁 スクール、
たかはら 蒲田川 “ マジェスティック ” ドライ・スクール 」 と、
芦ノ湖 “ スーパー・トウィッチ ” ボート・スクール 」 と、
3月に入ってスグ、
それぞれの しみ を 追いかけます。
-----------------------------------------
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_e0033195_17502258.jpg
まずは、
解禁シーズン皮切りに、
毎年恒例、3月初~中旬の2回にかけて、

長野道「松本インター」から飛騨高山に抜ける
「安房トンネル」の開通で、
関東からも十分 日帰り 可能な 圏内 になった
長野県「上高地」の山 を 隔てて 反対側、
岐阜県の 「 たかはら 蒲田川 」 に。

雪景色のなか なのに、
解禁当初から 真夏の水温!

吹雪の中でも、
 尺前後 の 大型イワナ、 ヤマメ が、

フックサイズ#12前後 もアル、
 大型ドライフライ にバンバン出る!!!

早春の渓流フライフィッシング
ジェスティック ” ドライ & ウェット メソッド 』 スクール

2008年 は 3/6(木) ~ 3/9(日) と、
3/20(木)祝 ~ 3/23(日) の 期間に 開催予定。

渓流の  『 ジェスティック ” ドライ 』  は、
「フライを 狙った ピンスポットに入れ、
 思ったよう ( ドラック・フリー 以上 ) に 自在に流す。」 だけ の、
まさに 『 基本 にして 極意 』 たる
究極め ” の ドライ・フライ・テクニック 』 です。
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_e0033195_21473798.jpg
大型フライでも「ガバッ」と思うように釣れる!
この ジェスティック ” テクニック は、

早春の渓流にもかかわらず、

よく見える #12前後フライ を使用し、

メインディング を 一切せず に、

リーダー+ティペットで 全長あわせて5~7ft足らず
ショートリーダー・システム を使います。

№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_e0033195_21544521.jpg
この、一瞬聞く耳を疑う内容は、
5ヤード以内のショートキャストでも、特に 効果絶大 !

もう、
長くてトラブルだらけのリーダーにイライラしたり、

見えないフライ に
目を細めて 神経をすり減らす必要はありません!

他の釣人の車がイナイか ハラハラしたり、
先行者に 眉をひそめる 必要も無い のです!
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_e0033195_2155712.jpg
近年、都市近郊の人の多い釣り場でなくとも、
「#20番前後の小さめのフライを、8X、9Xといった細く長いリーダーで」
というのがもはや常識で、

早春の釣りというと
特にその傾向が強くなるとお思いでしょうが、

ジェスティック ” は ソレを 覆す テクニック です。

初心者から~ キャリア20年以上 の 大ベテランまで!
あなたの フライフィッシング がガラリと変わる。

渓流フライフィッシング基本から シッカリ学べる
清水一郎 の
マジェスティック メソッド』 渓流フライフィッシングスクール。

巷 に 溢れる テクニック?? とやら とは、
全く 違った 発想 で、
見事に、まったく 違った 結果 を 出せる。

[ 真の ] への 探求 は、
まさに、
ソクラテス の言う 『 無知 の  を 尊び、
まず 自身の 知らない事 を知る ことから 始まります。

たかはら蒲田川スクール 参加者 の 「生の声」感想メール は、
コチラ ↓ をクリック!
◆ たかはら蒲田川スクール 参加者 の感想メール

コチラ ↓ をクリック!
◆ 3月解禁 たかはら蒲田川スクール の感想メール


過去の 「 たかはら 蒲田川 “ マジェスティック ” ドライ・スクール 」
驚異の ・実績・ の数々は、動画 にて も。
( ワタシ自身も、コンナにも、ゾロゾロ 有って ビックリ! )

コチラ ↓ をクリック!
動画◆ 3月解禁「たかはら蒲田川」先行者の直後、大型ドライ で 大物 続出!

コチラ ↓ をクリック!
動画◆ 3月解禁「たかはら蒲田川」先行者の直後、「フライの流し方」で釣る! 実録。

----------------------------------
----------------------------------

- なぜこの時期の雪深い山奥へ -

さて、夏ならともかく、
なぜ、
解禁当初のこの時期に、

桜咲く 暖かい「伊豆」など でなく、
わざわざ 雪深い 信州 の
「上高地」周辺ナドへ行くのでしょう?
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_e0033195_17474530.jpg
実は、
2000年程までは、
私も解禁当初の3月中の釣行といえば
「伊豆河津川」や「狩野川水系」が多く、
長野方面には、
早くとも「雪代が終わった5月の連休を過ぎてから」と決まっていました。

わたくし清水一郎は
「せっかく解禁したんだから、多少条件が悪くても・・・、」ナンテ
『我慢するような釣り』をする気は毛頭ありません。

「大好きな釣りで我慢するぐらいだったら、
行かないほうがマシ」ぐらいに思っています。

その時期でなければ楽しめない、フィールド、釣法はもとより、
魚のコンディションなどなど、

特に特徴のある
その時期ならでは の 『を釣る』 のが モットーであり、

独自に思い考えた、 常に 攻めの釣法 で、
そして、何より たのしく
大物 が 沢山釣れる 釣り が 大好き です。


そこで、解禁当初の時期とはいえ、
ユスリカなどの極小ミッジパターンではなく、

なるべく大きめのドライで釣れるように、
もう、コカゲロウなどが出ているであろう
少しでも暖かい所でというのが、私の希望でしたから、

当時の 常識から すると、
早くから 桜の花 咲く 伊豆方面は 当然の選択 でした。

ところがっ!この常識を覆す、
もっと好条件なフィールドと、
そして、
ソレを可能にする釣法 『マジェスティックテクニック』 が あったのです。

- 「たかはら蒲田川」は水温18℃!吹雪の日でも凄いライズが -

曇ったり、特に 雪が降ったら、
車中からウキウキして、
長野道「松本IC」から「上高地」を経て、
安房トンネルを抜けてスグの、
岐阜県「たかはら蒲田川」へ コーフン状態 で向かうのです。
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_e0033195_17482735.jpg
「たかはら蒲田川」は、
晴れた日よりも曇りや雪、 特に吹雪の日にはスゴイ!
それも、 “とりわけスゴイ!!!” からです。
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_e0033195_17565913.jpg
蒲田川付近は
よく旅番組でも紹介される
有名な奥飛騨温泉郷などがありますが、

ご存知のように、
この渓は「温泉の流入」でなく
「地熱で温められて」水温が高いのです。

その証拠に、
きれいに 除雪された道路 から、
一歩足を踏み込むと 股までの 積雪量がある時 でも、
川辺には 雪が ほとんどありません。

地熱で 渓の水 が 温められ、
この時期でも 例年 水温は 14℃前後 も あり、
周り は 雪でも 「 水の中 は 真夏 」 なのです。

上流に 行けば 行くほど
水量も少なくなり、
渓の水も温まり易く、所によっては水温が18℃もあるホドです。

そして、
天気が良く、晴れて暖かい日には、
付近の雪解け水が流入し、
逆に水温が下がってしまうのです。

天気が良く、晴れて暖かい日よりも、
天気が悪く、雪が解けない日の方が、水温が下がらず好条件。

それに、
コカゲロウのハッチは「空が暗くなる」と多くなる傾向があり、
特に、
雪や雨が降っているときのハッチは凄まじく、
プールの流れ出しは、一面カゲロウでびっちりです。

その水温からすれば当然ですが、
もうこの時期でも、
ヒゲナガやマダラカゲロウ等の
大型の水生昆虫がハッチするので、
夕方には#8前後の大型フライにも反応するほどです。

- 大雪の中でも「ぽかぽか」の快適な釣り -

以前は天気予報が悪かったりすると、
まったく人がいなくなって貸しきり状態でしたが、
徐々に 『 吹雪が 良い 』 のが 知られる様に なって、
このところは結構 悪天候でも 人が居ます。

特に、岩井渓一郎さんが何年か前に、
高原川のビデオ で 「吹雪は釣れる」と言って、
そのシーンが映ってからは、

猛吹雪の中、体中に雪を降り積もらせながら
ジッと 『ライズ待ち』 とやら を していて、
凍死する んじゃないか? 」と 思うような人 を よく見かけます。

言い忘れましたが、
水の中 の事 を考えると 当然の事 ながら、
夏の渓流 の 釣り と 同じく、
他の 早期の渓 と 違って 『待つ』 よりも、
『足で探した方』が ダンゼン良い のです。

モチロン、ソレを可能にするのには、
それなりの 知識 を 持って、
準備を 万全に しなければなりません が、

驚く ほど 軽く、かさばらない新素材 の
軽快に動ける レイヤリングの工夫 と、

ゴアテックス・ウェイダーに
チョッとした工夫 を するだけ の、
ウェーディング・システムとの 組み合わせ で、
「 釣り歩いても 暑くならず、
 吹雪の中でも ぽかぽか の 」 最新装備 で、
快適に、しく 釣れる のです。
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_e0033195_1844428.jpg
今でも、
安房トンネルが 開通した年 の事 を 忘れられません。

大粒の雨がしっかりと降りしきる中、
スクール参加者共々「この雨じゃ釣りも無理だし・・・」と
明日の為に、
ポイントのリサーチをかねて、チョッと川でも見ておこうと、
車中から 道路わき の プールを 覘くと・・・、

初めは 一瞬 「それにしても、ずいぶん雨滴がデカいなぁ~」と、
ネタ じゃなくて 本当に そう思っていました。

モチロン、すぐに
 「 え~っつ! これ 全部 ライズじゃない か! 」 と
 私を含め 全員 ビックリ仰天!

ウソの様な ホントの話、 まさしく 「 雨 のような ライズ 」 で
その プールだけ でも
パッと 見て 50コ前後 の ライズ が 起こっていた のです!

皆、大慌てで支度を整え、
ロッドを片手に 雨具を ひっ被り、
渓へ降りていったのは言うまでもありません。

その日は、
日没過ぎの真っ暗になるまで、
あちこちで その「雨のようなライズ」 が 続きました。

それまで、早春の解禁当初は
天気が悪い と 釣りにならないので、

晴れて暖かい日の、
しかも、日中10時~2時だけしか釣りをせず、

「雨具は持ち歩かず、釣りも遅くて3時まで」と
決めていたのに、
その 常識 は、
この日 を 境に 覆されて しまいました。

この スクール では、
これまで 数多く の ビギナーの方
『 人生 ヤマメ 』 や 『 人生 イワナ 』 を 手にしています。

ある女性は キャッチ の うれしさのあまり、
大きく立ち上がっての 「バンザイ三唱」 で、
(モチロン、私も ・お付き合い・ させて 頂きました。 )

目の前 数メートル足らず の 他のライズ が、
みんな 消えてしまった事 や、

今では余裕しゃくしゃくで、
日本のみならず、
果てはニュージーランドや、
あの有名なサンワンでも大爆釣(表現に品がナクてスミマセン)

「マッチザハッチ」の雑誌 連載 まで していた 
某 有名エキスパート() 「 K さん 」 や 「 W さん 」 とやら だったか・・・ が、
大苦戦してる のを 尻目に、

目の前 で バンバン 、 この “ マジェスティック ” の、
しかも、
まるっきり の 初歩の 初歩レベル なのに 釣りまくり、

「 むこう は “なんでだ?!” を 連発してました よ! 」 と、
誇らしげに 語り、

少々 にくたらしく も なって しまった
コノ 渓流スクール受講生 の ○○さん が、

ホンの 数年前の ココ たかはら蒲田川 で、
初々しく も 手を震わせ て
『 人生 ヤマメ 』 を リリースしていた ナドナド、
数々の光景が 思い浮かんで きます。

中央道が通行止めになってしまった「大雪の日の大釣り」
ほんの20m先の釣り人が見えなくなる吹雪の中、
流程2~3キロの間のあらゆるプールや、
チョッとしたひらきにも 尺前後 の魚が、
何十匹も「ガバガバ」ライズしている
信じられない様な状況にめぐり会ったのは、
この日ばかりではありません!

この2,3年の間だけでも、
プールというプールに
尺前後の魚のライズが20~30はあり、

スクール参加者に
尺前後の魚 が 20匹以上 も! ナンテ日も
一度や二度ではありません。

「安房トンネル」が開通してからは、
このところ、
 春の伊豆 に 足が向くことが 無くなってしまいました。

コンナ感じで、
モチロン肝心のフライパターンを含めて、
チョッとした準備さえして行けば、
一見寒そうに思える雪深い信州方面でも、
「春」どころか「真夏」の釣りを楽しめるのです。

あとは、「“吹雪”を願うばかり?!」。

あなたもこの 「たかはら吹雪伝説」 を
どうぞご自分の目で確かめて下さい。

モチロン、
渓は車から降りてスグの楽々アプローチ可能な場所ですし、
滞在する宿も
源泉100%掛け流しの温泉で24時間入浴可能。

釣り 以外 の しみ・
忘れてはイマセン!
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_a0020109_1933847.jpg
                     <100%の源泉かけ流し。「インチキ」は好きじゃあナイ。>
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_a0020109_1931098.jpg
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_a0020109_193236.jpg
        
№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_a0020109_194422.jpg

№ 007. 3月解禁 渓流フライフィッシング『マジェスティック』ドライメソッド・スクール_e0033195_2236210.jpg
 <皆がとっても気になっちゃう「足湯喫茶」ってのも近くにアリです。>

何事も快適がイチバン!でしょう?!


巷に溢れる 偶発的「 数々の実績 」 とやら に、
また、
ただ長いコト 変わりばえしない事 を、
だらだらヤッてる のにも、 モウ 飽き 飽き している なら、

ココらで、
フライフィッシング 本来 の 本質の部分 に、
少しでも気が付くと、

ナカナカどうして、オモシロイ事も あるかもしれません・・・

クレオール各種フライフィッシング・スクール を、 体験した うえ で の、
衝撃 の 「 生 の声 」 などは、 コチラ 
「 スクール参加者 の 感想  を クリック!
新着順に、過去にも さかのぼって 次々と 御覧 戴けます。
( 主に、 各ブログ記事 ワク内、
いちばん 右下の 「 Comments 」 をクリックし、ご参照。)

ココに 記されている 数々 が、
よく アル 、 スクール どころか、
クレオール に 来た事すら も 無い 方々の
噂ばなし のたぐい では 無い、
クレオール 各種 フライフィッシング・スクール の 実際の 評判。

それぞれ
実際 スクール経験者 自身 が 語る
事実 のみ です。

早春の渓流“マジェスティック”ウェット&ドライ
  フライフィッシング・スクール
※ 毎年恒例、3月渓流解禁時のフライフィッシングスクール ( 入門者 & 初心者 大歓迎!)
■ 長野県木曽川 / 岐阜県たかはら蒲田川 
■ 第1弾 毎年 3月 第1~2週目
■ 第2弾 毎年 3月 第3~4週目 ( 他 にも 追加開催予定あり )
1DAY ¥17,000 ( 参加者 6名以上 の 場合 )
1泊2日 ¥34,000 2泊3日¥56,000 3~4泊以上も有!
※ 希望者には バンブーロッド 使用 
 宿泊の場合は、土曜日プラス¥1,500増、各日1人部屋プラス¥1,500増です。

----------------------------------
新しいブログ記事 は、 
クレオール・フライフィッシング・ブログ PART-1 を ❗️
コチラ ↓ をクリック ❗️
◆ クレオール・フライフィッシング・ブログ PART-1 http://creole.exblog.jp/i0
日々の新しい情報 は 、 ブログ PART-1 を 、 更新 していきます。

動画ブログ 「クレオール・THE・ムービー」 新規開設中!!!
↓ コチラをクリック!
◆ フライフィッシング・動画ブログ・「クレオール・THE・ムービー」 http://creole1.exblog.jp/
---------------------------------------
---------------------------------------
フライショップ 『 CREOLE 』 
地下鉄 大江戸線 & つくばエクスプレス 新御徒町駅 A4出口より3分
〒111-0056 東京都台東区小島1-17-7 CREOLE(クレオール)
営業時間 平日15:30 〜 20:00 日祝〜 19:30 水、木曜日定休、及び、
フライフィッシング・スクール、国内&海外フライフィッシングツアーによる不定休有り。
℡. 03-3865-7567 (17時〜)
※ 臨時スクール開催 や、
各種 手配 、 開発 等々など 日々奮闘中でも ありますので、
電話 が つながらない時 には、 おかけ直し 下さい。
お問い合わせメール: creole@beachboys.jp
----------------------------------------

( ブログ記事ワク 最下段 、
Tags : の さらに には 、
↓ 拙 クレオール とは、マッタク カンケー無い 広告 が入ります 。) ↓ ↓ ↓

by creole-2 | 2008-02-19 21:33 | 春 3・4月 の 渓流 スクール | Comments(0)


<< №008. 湖のフライフィッシ...      № 008. 芦ノ湖のフライフ... >>