カテゴリ:3月 渓流大型ドライ・ 感想( 1 )


2005年 03月 20日

たかはら蒲田川 フライフィッシング・スクール第2弾 2005年 3/17(木) ~19(土) の感想

たかはら 蒲田川 フライフィッシング・スクール 第2弾 2005年 3/17(木) ~ 19(土)
スクール受講者 が 尺オーバー の 大イワナ を 連発!!
a0020109_16262099.jpg
題して、
「 スゴイぞ、たかはら 蒲田川
 生きていた 『 吹雪 伝説 』 そして、ダイレクト

な~んて カンジ で 。

でも 、
コレでも 状況 は 「最悪」 、 釣果 も 期待していたホド じゃあ・・・

吹雪の中 の スーパーハッチ に、
尺オーバー が ライズを 繰り返し 、 ソレを 20匹 以上 !!!
ナ ~ ンテ 、 考えて いたんです けれど、

木曜日の大雨 で 雪解け水 が 大量に 流入して しまい、
「冷た~い水」で 大増水!
水温が 通常 16℃もある所 でも、 やっと 10℃ 位。
スーパーハッチ の 「引き金」 と 成る 「 ○ ○ の × × × 」 が 起こって も、
当然 、ハッチ も 少なく パラパラ。
a0020109_16302121.jpg
でも、さすがは蒲田川
#12以上の大型ドライに 「ガバッ!」っと 襲い掛かる
大型イワナ の 迫力 は 健在で、 今回は その 片リン を 垣間 見ました。
a0020109_16312527.jpg
写真 は、 フライ歴 20年 を 超える 大 、 大 ベテラン ながら、
当クレオールの 渓流スクール には、 参加 にして、
たかはら 蒲田川 にも 挑戦! でしたが 、

30cmを 優に 超える 大イワナ を、
当日の 最重要ポイント 、 春先 特に 重要な 『 合わさり 』 にて 、
見事に レクチャー通りに キャッチ!

ほかの写真は、 スクール参加者「菊地さん」 の デジカメに・・・
受取り次第 アップします! ご期待クダサイ!!!

おっ、 コメントに 続いて 写真も 数枚だけ 届きましたので、とりあえず、
a0020109_16283532.jpg
 ↓ ↓ ・ [ スクール 参加者からの 感想 メール ] ↓ ↓

         ------------------------------

清水 様

吹雪 の 高原、 満喫しました。

最後 の 一本まで ダイレクト釣法 を 学習し、
その 成果 が 結果 として 出るなんて のは 出来過ぎ です。

また、よろしくお願いします。
         ------------------------------
         ------------------------------

 ↑ ↑ ・ [ スクール 参加者からの 感想 メール ] ↑ ↑ 



いや~スゴイでしょ!
35cmぐらい は 優に 有るんじゃあ ないでしょうか?!ねぇ 菊地さん!

他にも、
これまた 「 渓流スクール 参加者 」 の おひとり から、
「スクール感想」のメール が 届きましたので、 ご紹介。

ご本人は、 長年 アメリカ で 在住していた方で 、
もちろん、
アチラ で 『 フライフィッシング 』 を 始めて フライ歴 5年程、

このトコロ 祖国 ニッポン へ帰国して、
昨年末から 2~3回 お店 に 来て、
オフの「シンキング」 と、
今回の「渓流」 と クレオールのスクール 自体も まだ2回目です。

 ↓ ↓ ・ [ スクール 参加者からの 感想 メール ] ↓ ↓

         ------------------------------
         ------------------------------
清水さん

こんばんは。 『 たかはら蒲田川 スクール 』 に 参加した ハヤツです。

状況は良くはなかった ですが、 スクール は ばっちり 良かった です。

まだまだ 消化不良中ですが、
体の重心を 考慮したうえで、 ショート リーダー+Tippet を、
ずばっと(ダイレクトに)ポイントにいれ ドラッグフリー 。

フライが 本当に ぽっかり 、 おいしそうに 流れるフライ ・・・、
そして、 魚の付場 。 教わったこと は まだまだ。

私 個人的 には、
スクールに 参加する理由は 大きな魚 が つれる のは 二の次。

いかに 週末にしか 行けない 悲しい 「釣り士」 として、
どんなに 悪い条件 でも 釣り に なるか を 教えて もらい、

自分の 引き出し を 増やし、 釣り プロセス を 教わること が
一番 大事 と 思って 参加している ので、 大変 有意義 でした。

数時間、清水さんの 背後に ずっピタっと マークして、
マンツーマンで 立ち位置 の 教授 ・ ここ を コウ 流して ここで 魚が 出る・・・
a0020109_16325450.jpg
すると 本当に でるん ですよ ! これぞ レクチャー

ドラッグ フリー の 考え方 も 変わり ました。

いままで は、 皆の 言われるまま、 ロング テイペット 。

しかし、
7フィート しかない リーダー+テイペット が
これほどまで ドラッグフリー で 流れる とは。

また、
自分の技量 に あわせたテクを 教えてもらえる ので、
初心者から 上級者まで
”絶対” 何か を 教えてもらえます。 すごいです。

これは 文章で 読んでも だめ で、
参加する 意義を 痛感 しました。

これから 自分ひとり で 行っても これなら 魚釣れそう です。
 幅 が 広がりました。

幸 か 不幸 か、 また 参加しなくては なりません!

今まで の 自分のフライフィッシングなんだったんだろう・・・・。
後悔 先に 立たずとは このこと。 秘密の”薬” も キープしておいて ください。

今度は 芦ノ湖 で お世話に なります。

         ------------------------------
         ------------------------------

 ↑ ↑ ・ [ スクール 参加者からの 感想 メール ] ↑ ↑ 


どうも!ハヤツさん。
まるで 「 仕込み 」 のような 「 誉め チギリ 」 の スクール感想メール 、
ありがとうございます。
ココまで ホメチギられると、 次のスクールでも 手を抜けません。

現場で、そのバツグンの効果に 驚かれていた
クレオール特製ブレンド・フロータント 「秘密の”薬”」も シッカリ 用意しておきましょう。

長年 アメリカ で 在住した アトに 、 このトコロ 祖国 ニッポン での、
クレオール 特選 の 『 日本のフライフィッシング 』 各種 を、
渓流 や 湖 の クレオール・スクール で 堪能シテ、

また、 夏 には お仕事 の 関係で、
遠く 北欧 ノルウェ― まで 転勤なさる そうですが、
それまでに ガンバって 数多くのコト を 吸収していって クダサイ。
(ニホンの魚は、私たちにまかせなさい!?)

モチロン、
北欧 でも、『ダイレクト』 は 効きますヨ!

CREOLE 清水一郎

たかはら 蒲田川 “ マジェスティック ” ドライ・スクール 」
驚異の ・実績・ の数々は、動画 にて も。
( ワタシ自身も、コンナにも、ゾロゾロ 有って ビックリ! )

コチラ ↓ をクリック!
動画 先行者の直後、「フライの流し方」で 大物が続出 !

コチラ ↓ をクリック!
3月解禁「たかはら蒲田川」先行者の直後、大型ドライ で 大物 続出!動画

コチラ ↓ をクリック!
動画 3月解禁「たかはら蒲田川」先行者の直後、「フライの流し方」で釣る! 実録。


” めて
クレオール 各種フライフィッシング・スクール を 受講された方々 に、
いちばん 多く 言われる のは、
もっと 早く 来ていれば よかった 」 との 言葉です。

巷 に 溢れる テクニック?? とやら とは、
全く 違った 発想 で、
見事に、まったく 違った 結果 を 出せる。

[ 真の ] への 探求 は、
まさに、
ソクラテス の言う 『 無知 の  を 尊び、
まず 自身の 知らない事 を知る ことから 始まります。

巷に溢れる 偶発的「 数々の実績 」 とやら に、
また、
ただ長いコト 変わりばえしない事 を、
だらだらヤッてる のにも、 モウ 飽き 飽き している なら、

ココらで、
フライフィッシング 本来 の 本質の部分 に、
少しでも気が付くと、

ナカナカどうして、オモシロイ事も あるかもしれません・・・

クレオール各種フライフィッシング・スクール を、 体験した うえ で の、
  衝撃 の 「 生 の声 」 などは、 コチラ 
「 スクール参加者 の 感想  を クリック!
   新着順に、過去にも さかのぼって 次々と 御覧 戴けます。
   ( 主に、 各ブログ記事 ワク内、
     いちばん 右下の 「 Comments 」 をクリックし、ご参照。)

--------------------------------------------------------
[PR]

by creole-2 | 2005-03-20 20:38 | 3月 渓流大型ドライ・ 感想