フライフィッシング情報byクレオール-2

creole2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソルト相模湾 シイラ&カツオ( 6 )


2005年 11月 14日

№271.「柳の下にマグロは何匹?」 相模湾ソルトフライフィッシングスクール

----------------------※<当ブログ・ページの見方>----------------------

※2006年1月からの、新しいブログ記事は、ブログ PART-1を! ↓コチラ
●クレオール・フライフィッシング・ブログ PART−1  http://creole.exblog.jp/i0 をクリック!

しばらくは、クレオール・フライフィッシング・ブログ PART-1 のみ、
 更新していきます。
(※この「クレオールフライフィッシング・ブログPART−2」も、新たな活用法をただいま思案中!
  今後も、このブログ・アドレスにもご期待下さい。)
---------------------------------------------------------------------------
更新順に観たい方は、ページ右側「カテゴリ」から「全体」クリック!
他、ページ右側の「カテゴリ」から興味のある分野をクリックし、スクロールして御覧下さい。
「全体」をクリックすれば、最新情報から過去へ全てのブログが順に表示されます。
もっとスゴイ内容も・・・)
---------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------
きのう 11/13(日) の
「 相模湾 マグロ&かつお・ソルトウォーター フライフィッシングスクール 」 は、
先週11/6(日) の
本マグロ の 3,5kg前後 、 通称 「メジ」 の 入れ食い に
気を 好くして の 臨時開催。

「 柳の下 には マグロも 2匹(以上!) 」 と ばかりに、
参加者全員
「 あの 美味しい ・お刺身・ を 釣って 帰って 来るならば、
 何度でも 行って、 もっと 釣って 来い! 」 との
各家庭の 大支援のもと、

家族の期待 を 一身に 受け、
 大声援 を 背に 家を出た “もののふ” ども の 集い デシタ。
(当然、ココでBGMは、「プロジェクト X」のテーマ・・・)
a0020109_156470.jpg
    ―<上の写真中央に見える伊豆「大島」を目前にする通称「沖の瀬」へ>―

金曜日まで は ガンガンに 釣れ続けていた 「メジ」 が、
前日 の 「木枯らし 1号 」 に よって、
黒潮が 南へ 押し戻される かのように 成って、
急激な 水温低下 、 なかなか 水面まで 浮かずに・・・
a0020109_15275165.jpg

ところがっ、
見捨てたモンじゃあアリマセン。

「 潮 が 悪 く」 フライフィッシング では、 なかなか 難しかった ものの、
5kgは 有ろうかという 大型の「ドタぁ ガツぅ」 を 含め、 かつお が 2匹。
サバ は 一時 入れ食い と 成り、
なんとか 「 家には 帰れる 」 状態 には 成った 模様デス。

この様に 「黒潮」の状態 ひとつ を とっても、
毎日の様に 変化する 自然状況 に よって、
オフショア の ソルトウォターフライフィッシング では、
「釣果」そのもの が、 かなり 左右されます。

ですが、
けっして 「状況がすべて」なダケ の、
“趣”の 無い 単純なモノ でも ないのです。

よく、
「シイラやカツオのソルトウォターフライフィッシングでは、
海の状況 次第 で、 テクニックは
あまり関係無い」 なんて ハナシ も 聞きますが、
笑止千万。

ソレ は
その程度 の レベル・ での 釣り しか していない 証拠 でしょう。

数々の“テクニック”はもちろんの事、
タックルの選び方ひとつでも、
「釣果」どころか、「・安全・に楽しめ、・快適・に上達できるか?」さえも、
大きく左右されます。

その 肝心かなめ の
 フライショップ・クレオール ならではの『独自の“ノウハウ”』は、

今シーズンの
「相模湾・ソルトウォーターフライフィッシングスクール」参加者には ご存知 の 通り。

船頭 を はじめとして、
船宿 の オカミさん連中にまで も 定評でして、 ご本人達から お聞き 下さい。
a0020109_1691043.jpg
さて、すっかり早くなった日暮れどきが差し迫る 港に 帰り、 船宿で 熱~いシャワーを浴びた後、
今シーズンも最後と成りそうな、「おでん」 と 自家製「きゅうりのヌカ漬け」を、
たくさん ・おかわり・して、 満腹になって 家路につきました。

もちろん、 帰り の・渋滞・ は 皆無デス。

CREOLE 清水一郎
[PR]

by creole-2 | 2005-11-14 16:41 | ソルト相模湾 シイラ&カツオ
2005年 11月 07日

No267. マグロ大漁!相模湾・ソルトウォーターフライフィッシングスクール

きのう11/6(日) クレオール・相模湾マグロ&カツオ・ソルトウォーターフライフィッシングスクール
のご報告! まずは取り急ぎ写真だけでもドウゾ!

ありゃぁ?パソコンの具合が今日は調子悪くて・・・チョッと待っててクダサイ! おおっ、直った。
a0020109_18263063.jpg
あれっ、「品良く」、フライフィッシングらしい「エレガントな」写真だったハズなのに・・・。 
よし、もう一枚。
a0020109_18283216.jpg
・・・おかしいなぁ~、TOYOTAの逆輸入ピックアップ“タゥンドラ”の前に、
ソルトウォーターフライフィッシャーマンが並んだ「お上品な」写真だったハズなんだけど・・・。

次は、
a0020109_183743100.jpg
「ナブラ」に向かって一直線!!!エンジンは「フル・スロットル」 ・ ・ ・ <つづく>
[PR]

by creole-2 | 2005-11-07 16:44 | ソルト相模湾 シイラ&カツオ
2005年 11月 04日

No266. 相模湾マグロ&カツオ・ソルトウォター・フライフィッシング緊急連絡!

<ソルトウォーター フライフィッシング スクール> 緊急臨時開催 のお知らせデス。
a0020109_1634945.jpg
―<2005年 相模湾シイラ&カツオ・ソルトウォターフライフィッシングスクール >―

このところ天気は良かったのに、強風つづきで毎回出船できなかった日々が続きっぱなしだった
クレオール『相模湾マグロ&カツオ・ソルトウォター・フライフィッシング・スクール』でしたが・・・。
本日、「◎◎丸」から緊急連絡が入りました!
きのう11/3(木)、○○沖にて、最大3,5kgオーバー良型『メジ・マグロ』が、
同じく3kgオーバー『ドタぁ・ガツぅ』混じりで入れ食い!!!
船に付きっぱなしで、クーラー7杯分(!)、7~80匹は優に釣り上げたそうです。

しかもコレは、ソルトの常連でしたら「ええっ!」と身を乗り出さずにはいられない「オヤジさん」ネタ。
船宿の「オカミさん」では無く、直接、私が電話口で、船頭ご本人から聞きました。
そして、「清水さん、アンタも長いことやってきて知っての通り、メジには、
 △△△気味の×××が良いからよォ。そうすりゃあ、バッチリだよォ。」との、船頭のお墨付き。
今年は水温もまだまだ高く、魚が上に浮いて来れる「▼▽℃」を大幅に上回っています。

さて、と、言う訳で、天候も考慮して、明日11/5(土)か、あさって11/6(日)にするか?
決を取りますので、「お刺身の予約」・・・じゃなかった!「乗船希望」の方は早急にご連絡下さい。

「クーラーと包丁の用意をしている」 CREOLE 清水一郎 
[PR]

by CREOLE-2 | 2005-11-04 16:13 | ソルト相模湾 シイラ&カツオ
2005年 09月 06日

No232.  相模湾ソルトウォーターフライフィッシングスクールは「入れ食い」!?

先週末 9/3(土) の 相模湾 は 「入れ食い」でした!!! って、

ただし、
待望 の 「カツぅ」 じゃナクて、 「 サバ 」 でしたけど・・・

 残念! またまた 「潮」 が 悪く、
カツオの群れ が 予想した場所 では 浮かず 、
ナント、 船頭たち の 予想に反した 超近場 の
「 江ノ島 沖 」 や 「 鎌倉 沖」 で 一時 浮い だけ で、
ソレ も 一瞬にして スグ 終わり 。

大磯 あたり まで クルーズ したの ですが、
最終的には 港の前 の 巨大な サバ・ナブラ で
「入れ食い」 を楽しんで 終わって しまいました。

まあ、
ソルト・スクール大御所 の “隊長” あたり には
・ 不満 ・ かも しれませんが、

でも コレが
意外に ―大好評!― だったんですヨ。 

「入れ食い」 の 楽しさ も さることながら、
その ・ 味 ・ も 。 

持ち帰った全員から 「 家族に 大好評でした! 」 との 報告で、
皆さん 、 たかが サバ だと 思って ナメてちゃあ イケません。

「 葉山 沖 の 地サバ 」 は 、
あの 「 美味しんぼ 」 にも 登場してきます し 、
今 が “ 旬 ” なのです。 

さてさて、 そうは言っても
せっかく 9月 の 3kgオーバー! なかには、 優に 5kg もある
『 ドタぁ・ガツぅ 』の時期ですから、
そうそう ハズしてばかり は いられません。

次回 の 9/24(土) には、 ― 全開 ― で イキますヨ~!!!
もちろん10月、
アノ 「 本 マグロ 」 の 3kg前後 、 絶品 「メジ」の季節 にも、
10/2(日)、10/23(日)と、
船 は チャーター 予約 済み ですから ご安心 を。 <つづく・・・かな?>

 
( 写真 は 後ほど! ワタナベさん 「大漁」の写真 待ってます。 メール して下さい。 )
[PR]

by CREOLE-2 | 2005-09-06 19:49 | ソルト相模湾 シイラ&カツオ
2005年 08月 23日

No229.   釣れましたヨ! 相模湾のカツオ!!!

8/20(土)の「相模湾シイラ・カツオ・ソルトウォーター・フライフィッシングスクール」では、
大漁!とまではいきませんでしたが、
3kgオーバーの大ガツオを頭に、初挑戦者も含めての参加者全員が見事キャッチ!!!

中には、コノ5年間ホドウチのクレオール・ソルトスクールのすべてに出席している
「大成隊長」ホドのベテランをしても、ナント7本にもブッちぎられてしまうような、
「5kgは優に有るんじゃナイか?!」と思われる
超大型の『ドタ・ガツオ』(「ドタァ・ガツゥ」と発音するとよりイイ感じがします。)も多く混じり、
カツオのひとナブラが一瞬船に付いたのみで、コノ感じですと・・・ますます今後に期待が持てます。

さてさて、次回9/3(土)をお楽しみに!

---------------------------------------------------------------------------
あさって、●8/25(木)から、
        ~8/28(日)は、  夏の長野渓流“ダイレクト”フライフィッシング・スクール
---------------------------------------------------------------------------
※尚、明日からのお店の予定は、
●8/25(水)定休日
●8/26(木)定休日
●8/27(金)臨時休業です。(渓流スクールの為)

●8/28(土)14時ごろから~18:00マデの営業です閉店時間が、早くなります。

●8/29(日)14時ごろから~18:00マデの営業です閉店時間が、早くなります。

ご来店の際にはお電話下さい。
●8/30(月)からは、平常通りの営業です。
---------------------------------------------------------------------------
来週末、
●9/3(土)は、「相模湾シイラ・カツオ・ソルトウォーター・フライフィッシング・スクール」です。
---------------------------------------------------------------------------
地下鉄大江戸線 新御徒町駅 A4出口より3分
〒111−0056 東京都台東区小島1−17−7 CREOLE(クレオール)
営業時間 平日13:30〜21:00 日祝〜19:00 水、木曜日定休、及び、
フライフィッシング・スクール、国内&海外フライフィッシングツアーによる不定休有り。
℡&Fax 03−3865−7567(15時〜) 
●クレオール・オフィシャルHP http://www.ICHis-CREOLE.com/
PART-1●クレオール・フライフィッシング・ブログ PART-1  http://creole.exblog.jp/i0
●クレオール・フライフィッシング・ブログ PART-2  http://creole2.exblog.jp/

●スクール専用問い合わせメールcreole@beachboys.jp

CREOLE 清水一郎
[PR]

by CREOLE-2 | 2005-08-23 18:59 | ソルト相模湾 シイラ&カツオ
2005年 08月 14日

No 227.  相模湾シイラ&カツオ

---------------------------------------------------------------------
※<当ブログ・ページの見方>
2004年5月から〜2005年8月まで(創刊〜記事№222)のこれまでのブログ記事は、
●クレオール・フライフィッシング・ブログ PART−1  http://creole.exblog.jp/i0 をクリック!
かなり『大事なコト』や、フライキャスティングやフライタイイング・レッスンを始め、
各種フライフィッシング・スクール、国内、海外ツアー等々の実録が盛り沢山!要チェック!!!
---------------------------------------------------------------------------
更新順に観たい方は、ページ右側「カテゴリ」から「全体」クリック!
他、ページ右側の「カテゴリ」から興味のある分野をクリックし、スクロールして御覧下さい。
「全体」をクリックすれば、最新情報から過去へ全てのブログが順に表示されます。
もっとスゴイ内容も・・・)
---------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------

題名の変更デス。「相模湾シイラ&カツオ・ソルトウォター・フライフィッシングスクール」の報告
のハズだったんですが・・・。 

“潮”(水色)が悪く。魚の群れが全く浮かず。残念ながら、
「爽快!夏の相模湾・縦断クルーズ(城ヶ島→真鶴)&獲れたて大羽イワシお土産付・ツアー」
(※手造りおでん&自家製ぬか漬け食べ放題の特権付き)と、夕刊に宣伝が載っている
観光ツアーのような、「ソルトウォター・フライフィッシングスクール」に成ってしまいました。
e0033195_22222092.jpg
きのう8/13(土)、出船地である 神奈川県横須賀市 長井漆山港への往復路の渋滞は皆無!
(「渋滞」どころか、湾岸線「羽田」→横横「朝比奈」あたりは他の車がイナイ!!!)
e0033195_22163514.jpg
前夜の豪雨は何処へやら、すっかり雨もあがりきったあさ6時半ごろ悠々と出港!したのですが、
e0033195_2217291.jpg
前夜「今日も1m前後の大型シイラや、もう2~3キロの本ガツオもあがっている」と言った
電話の内容は、これまたドコへやら?
e0033195_15505772.jpg
“潮”が悪く、濁っていて、「流れ藻」や「木(“ボク”と言います)」、
をあたり、「潮目」ナドを流しても、相模湾じゅう、魚の姿は見事なまでに皆無デシタ。
e0033195_2223069.jpg
例え、「きのうの今日」であっても、状況が一変するのが、海の良いトコロでもあるのですが・・・
今週末8/20(土)にも、コノ「相模湾シイラ&カツオ・ソルトウォター・フライフィッシングスクール」
を予定。まさか2週続けてコンナ事には成らナイと思います!乞うご期待!!!
e0033195_2218170.jpg
しかし、撒き餌に使う「朝獲りの大羽イワシ」の旨かったコト。
ソレついての感想も届くと思いマス。(つづき)と、写真はまた後で、

CREOLE 清水一郎
[PR]

by CREOLE-2 | 2005-08-14 16:37 | ソルト相模湾 シイラ&カツオ