人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシング情報byクレオール-2

creole2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 10日

中禅寺湖スクール “初” 参加者 からの 「 生の声 」 スクール感想

---※<当ブログ・ページの見方>---
この 「クレオールフライフィッシング・ブログPART−2」 は、
これから次々と 各種フライフィッシングスクール や、
オリジナル・フライロッド や カスタム・グッズ などを始めとした
取り扱い商品 の 総合カタログ的なラインナップ をするべく、
ただいま思案&作製中!  今後も、このブログ・アドレスにもご期待下さい。)
 
※ ページ右側の 「カテゴリ」 から、
興味のある分野をクリックし、スクロールして御覧下さい。
(他、「カテゴリ」 から 「全体」 を クリック して、
各ページ最下段右の <次のページ> をクリックしてゆくと、
最新情報から過去へ全てのブログが順に表示されます。 もっとスゴイ内容も・・・)
------------------------------------
新しいブログ記事 は、 クレオール・フライフィッシング・ブログPART-1 を!
コチラ ↓ をクリック!
●クレオール・フライフィッシング・ブログ PART−1  http://creole.exblog.jp/i0
日々の新しい情報 は 、 ブログPART-1 を 、 更新 していきます。
-------------------------------------
-------------------------------------
中禅寺湖スクール “初” 参加者 からの 「 生の声 」 スクール感想_e0033195_2119442.jpg
毎シーズン 繰り返される
 日光 『 中禅寺湖 』  での、 驚異の ・実績・ の数々 は、
動画 にても ご覧に成れます。

コチラ ↓ をクリック!
◆ 中禅寺湖 『 クレオール “改” 』 ウエットフライ・パターン での 60cmオーバー入れ食い 動画
----------------------------
ココ で
中禅寺湖スクール“初”参加者 から の メールを 御紹介。

見事に “初” 参加 で、
50cm 近い、 しかも コンディションはバツグン! の ホンマス を キャッチ!!

↓ ↓・[スクール“初”参加者からの 感想メール] ↓ ↓

------------------------------
------------------------------

清水一郎 様

栃木 の Oです。 まずは1 本日のお礼 を 申し上げます。

当ブログ を 賑わしている 数々の スクール成果 、
なかでも 中禅寺湖のもの について は、

多くの方 が ご自身の経験 から 「 信じられない! 」

あるいは
「 スクール とは言え 、 一部の 経験豊富な ベテランの釣果 なんだろう? 」 と、
思われている のでは ないでしょうか?

かく 言う 私は 心底 そう思っていま ( した!)。

何度か スクールに 参加させていただき、
ブログの 内容 が 多少の味付け は ありますが(失礼(^^;))
真実 で あること は
自分の体験 から 疑いようは ありません。


しかし 、 しかし ですよ 、 こと 中禅寺湖 は 違う だろう!
スクール とは 言え
そう そう 中禅寺で 魚が 釣れては いけない のです!

少なくとも
「 私 に 釣れる とは 思えない 」 との 意気込み で、
“初” 中禅寺湖スクール に参加しました。

大荒れ の 天気予報のなか、
清水さん が 来られる前から 湖面に 浮かんでみましたが、
これまでと 同じこと を 繰り返すばかり では
何も起こりません。(こんなモンだよ)

しばらくして 清水さん も おいでになり
タックル 、 フライ をチェックの後 レクチャー を 受けますが、

ズバリ
「 今日の状況 では ○ ○ ○ ○ の ● ● ● を 流して。
( その理由 が 具体的 かつ 理論 整然としている ことが 後々 重要に なります ) 。 」

昼過ぎ まで は 何事もなく 過ぎ去ります(そう簡単ではナイ!)。

昼食を 摂りながら フライ について の レクチャー、
さらに 流す ラインを 再度 念入り に アドバイス 頂き 再び湖面へ。

弱まること は あるものの 一向に 降り止まない 雨の中、
桟橋から の
「 今の リトリーブ で いいよ! 」 との
清水さんの言葉 を 信じ 繰り返し 投げ続け ます。

正直 少し 集中力が 途切れた その時 、
グっと ロッドティップが 引き込まれ
「 ! ! 」 来て しまいました。

40cmはありませんでしたが、
私にも 中禅寺湖の本マス が 釣れてしまいました!

休憩に 上がる と 桟橋で 清水さんが 「おめでとう!」と 迎えてくれました が、
感謝 ・ 感謝 は こちらの方 です。

その後 風 が 多少出始め、 時折 雨足も強まり
何度か 休憩を入れながら 状況を見つつ
湖面 へ 出ます が 、
そうこうするうち に 本日も まもなく 終了の時刻 が 近づいて きます。

自分自身都合 で
これが今シーズン最後の中禅寺 となる 可能性が 高いので
雨の中 再び 湖面へ(時間レギュレーションは守っていますヨ。)。

しばらくして 昼食時の会話 を 思い出し、
「 ◇◇が ◆◆している 、 本当に 『 具体的 かつ 理論 整然 』 で ある のなら
状況の違い で 応用を利かせて も 良い のでは? 」 と 勝手に 思いこみ
◎◎◎◎◎◎◎ を やや ● ● に 変更 、
この時点 で 自分自身で 設定した 終了時刻まで あと15分。

今シーズン 最後 の 1セット かと 思うと
悔い のない ように ティペットを 交換します。

投げる 、 引く 。

確か 5 、 6 ストローク目 だった と 思います。

いきなり ロッドが 引ったくられ 、
そのまま アワセを入れる スキもなく ライン を 持って行かれるっ!

ライン を 出しつつ ロッドを起こす のが 精一杯 でしたが、
「ティペット は 換えたばかり」 との 安心感から
余裕は あったつもりで(^^;)やりとり。

リーダーまで 寄せた と 思うと
あっという間 に また ヘッド全部持って行かれる のを 2 、 3 回 繰り返し、
ようやく キャッチした のは、
50cm には 少し届かない が 堂々たる体躯 の 本マス!

中禅寺湖スクール “初” 参加者 からの 「 生の声 」 スクール感想_a0020109_19305630.jpg
この魚 は
今まで釣れたもの とは 明らかに その質違い ます。


これまで は 読みかじった にわか知識 と 勝手な憶測 から
何となく そうしていたら たまたま釣れた(これでは”再現性”はありません。)ので あり、

今回は 戦術 を 組み立て、
現場で 応用し、 狙って 釣った 価値ある 1匹 なのです。

逆に 「 これまで 釣れなかった理由 」 も
今日のスクール で いくつか 分かった 気がします。


終了時間、 桟橋で 清水さんが
「 素晴しいっ! 良かった 良かった!!」 と
笑顔 で 迎えてくれましたが、

この悪天候にもかかわらず スクール を 開催して頂き、
「 私に 釣れる とは 思えない 」 を
「 私には 釣れる 」 との 確信に 変えてくださった 清水さん、
そして ご一緒した 皆さん に 私から 感謝 また 感謝 です。

これまで の 中禅寺湖で釣れない 20年 、
自分の力量 では もう 他に 考え も 方法も なくなり
「仕方なく」スクール受講した 次第 ですが、

管理釣場 、 「とある湖」 、 丸沼 と それぞれのフィールドで、
そして 中禅寺湖 で さえも
たった1日のスクール で 結果 を出すこと ができ、

その レクチャーの的確さ には
驚く と 言うより 最近 では 「呆れて」います。


初めての スクール の時に
「 自分 の 目の前で起こった 現実だけ しか
 信じちゃいけない よ 。 」 と 言われましたが、
「 スクール で ボーズなし 」 が 私にとっての 現実 です。

ありがとうございました。 今後も よろしくお願いします。


------------------------------
------------------------------

↑ ↑・[スクール 参加者からの 感想 メール ] ↑ ↑


毎シーズン 繰り返される
日光 『 中禅寺湖 』 での、 驚異の ・実績・ の数々 は、
動画 にても ご覧に成れます。

コチラ ↓ をクリック!
中禅寺湖 『 クレオール “改” 』 ウエットフライ・パターン での 60cmオーバー入れ食い 動画


----------------------------------

新しいブログ記事 は、 
クレオール・フライフィッシング・ブログ PART-1 を ❗️
コチラ ↓ をクリック ❗️
◆ クレオール・フライフィッシング・ブログ PART-1 http://creole.exblog.jp/i0
日々の新しい情報 は 、 ブログ PART-1 を 、 更新 していきます。

美学 を ふまえたうえ での、
徹底的なる  現場 での 実学
 。

実際現場 から の 事実 の 数々 は、
コチラ 
「 スクール参加者 の 感想 」 を クリックして、
新着順に、過去にも さかのぼって 次々と 御覧 戴けます。
( 主に、 各ブログ記事 ワク内、
いちばん 右下の 「 Comments 」 をクリックし、ご参照。)]
ココに 記されている 数々 が、
よく アル 、 スクール どころか、
クレオール に 来た事すら も 無い 方々の
噂ばなし のたぐい では 無い、
クレオール 各種 フライフィッシング・スクール の 実際の 評判。

それぞれ
実際 スクール経験者 自身 が 語る
事実 のみ です。

--------------------------------------
動画ブログ 「クレオール・THE・ムービー」 新規開設中!!!
↓ コチラをクリック!
◆ フライフィッシング・動画ブログ・「クレオール・THE・ムービー」 http://creole1.exblog.jp/
---------------------------------------
---------------------------------------
フライショップ 『 CREOLE 』 
地下鉄 大江戸線 & つくばエクスプレス 新御徒町駅 A4出口より3分
〒111-0056 東京都台東区小島1-17-7 CREOLE(クレオール)
営業時間 平日15:30 〜 20:00 日祝〜 19:30 水、木曜日定休、及び、
フライフィッシング・スクール、国内&海外フライフィッシングツアーによる不定休有り。
℡. 03-3865-7567 (17時〜) お問い合わせ メール : creole@bechboys.jp
----------------------------------------

( ブログ記事ワク 最下段 、
Tags : の さらに には 、
↓ 拙 クレオール とは、マッタク カンケー無い 広告 が入ります 。) ↓ ↓ ↓

by creole-2 | 2007-06-10 18:16 | 6月 中禅寺湖・スクール感想 | Comments(0)


<< 「相模湾オフショア・ソルトウ...      「湖のフライフィッシング」 中... >>